合同会社hige 商用施設担当スタッフブログ

東京都中央区勝どきにある合同会社higeです。新規事業開拓業務の一環として商用施設(コワーキングスペース、貸し会議室、レンタルスペース・スタジオ)や、弊社事業について書いていくブログです。

〜コワーキングスペースではどんなことが出来るのか?ベスト5!|合同会社hige〜

皆様お疲れ様です。

合同会社hige商業施設担当 根本です。

 

先日六本木にあるコワーキングスペースで開催されたセミナーに参加してきました。

今回行ったコワーキングスペースは、白を基調にオープンキッチンも備え付けられていて、機能性と創造性にあふれた空間でした。

 

今回はコワーキングスペース

「どんなことが出来るのか」を、5つの例をあげながらまとめてみます。

 

※タイトルではベスト5、としましたがどの方法にも優劣はありません。

 いろいろな使い方ができるのがコワーキングスペースの魅力です笑

 

コワーキングスペースで出来ること

f:id:hige-space:20180705020312j:plain

1、作業スペースとしての利用

1日フルタイムと1時間単位での利用が出来るため、カフェ感覚で立ち寄って仕事をすることができます。

場所によっては飲食物も持ち込めるためカフェよりも自由に利用することができます。

 

2、法人登記してのオフィス利用

法人登記するときの住所としてコワーキングスペースを利用して登記利用することも可能です。

法人登記する際には所在地を記入する必要がありますが、自宅を登記して公開されたくないという方にはオススメです。

 

3、会議室としての利用

取引先との商談や打ち合わせをオシャレなスペースで行うことができます。

場所によってはプロジェクターやホワイトボードも利用できるためカフェでは難しい会議や打ち合わせにも利用できます。

 

4、勉強会やセミナー会場としての利用

読書会やもくもく会ハッカソンなどのさまざまなコミュニティで利用されています。

また不動産セミナーや起業家セミナー、ワークショップなどプロジェクターを使用して

講演会形式で利用することもできるため企業単位で講演会を開催しているところもあります。

 

5、懇親会やパーティ会場としての利用

コワーキングスペース全面貸切と半面貸切など規模によりプランを選ぶ事ができる場所もあり、オプションでドリンク飲み放題などの飲食プランも用意している場所もあるようです。

キッチンや調理器具が揃っている所もあるため、食事会としてパーティを開催することもできるようです。



まとめ

今回の記事を書くのにコワーキングスペースについて色々調べましたがこんな利用方法があるのかと驚きました。

場所によってはフロアを貸し切って個人でセミナーを開催したり、キッチンが備え付けてあるところもあるため食事会や飲み会などのパーティで利用される方もいるようです。

コワーキングスペース自体おしゃれですので、そこでパーティを開催できればモテそうですね…

 

以上、最後まで読んで頂きありがとうございました。